福岡の人材育成の研修・キャリアコンサルティングはキャリアプログレスにお任せください。

  • tel:0922874871
  • お問い合わせ
  • facebook
ブログ詳細

【経営者・管理職の皆様は必見 ~レジリエンスを高める研修のおすすめ~】

2020.03.17 | 未分類

最近よく耳にする「レジリエンス」とはなんでしょう?
私達、福岡市に拠点を置き、大企業から中小企業まで数多くの研修やキャリアカウンセリングを行ってきた“キャリアプログレス”では、これを「逆境力」「折れない力」と定義しています。
ではレジリエンスを高めることで企業は一体何が得られるのでしょうか?
ズバリ。『優秀な人材の長期確保」です。
そして、優秀な人材とは一体どんな人達なのでしょうか?
それは、『言われたことだけの仕事をしない人達』ではないでしょうか?

 

さて、今年度も4月には新卒者の入社式を控え、準備でお忙しくされていると思います。
しかし、せっかく万全の準備を期して迎えた期待の新入社員達のうち、果たして1年未満で何%辞めていくのでしょう?

 

これは正に、新卒でも中途採用でも、「新入社員研修で本当に学ばなければいけないこと」を学ばずに過ごしてしまった結果の離職率の高さだと私達は考えます。

 

さて、本当に学ばなければいけないこととは?
それこそが「レジリエンス=逆境でも折れない心」ではないでしょうか?

 

もちろん、通常の研修で見られるビジネスマナー研修も必要です。
お辞儀の角度、名刺の受け渡し、聴き方、話し方、姿勢や態度、笑顔や身だしなみ。みな大事なことです。
なぜなら自社の商品やサービスを少しでも多くの人に知ってもらうようにするためには、とにかく「相手に話を聞いてもらえる土台」が必要ですから。

 

しかし、それらの研修を受けさせ、じっくりと時間を掛けて基礎を教え込んでも、ほとんどの会社でみられるように1年未満に多くの離職者を出してしまっては、それに掛けた準備期間も、費用も、時間も、社内外の人員も無駄になってしまいます。

 

では、無駄にしないためにどうしたらいいのでしょう?
それは、「新入社員研修に内面を磨くプログラムを追加する」ことです。

 

弊社、キャリアプログレスでは、通常のビジネスマナー研修はもちろん、『レジリエンス力を育てる研修』を実施しております。

 

国家資格キャリアコンサルタント養成講座の講師でもあり、キャリアコンサルタント資格保有者の指導も行っている弊社だからこそ出来る質の高いキャリアコンサルティングです。

 

具体的には、まず社員の方ひとりひとりとしっかり対面して、心の成長を図ります。
心が成長するためには、まず自己理解。そして自分自身の仕事に対する意義=価値を見出すことが重要です。
その上で、具体的な各自のキャリアビジョンを設定し、将来の方向性を意識したビジョントレーニングを行います。
より具体的な将来の方向性を意識することで、今目の前にある仕事の重要性も認識でき、取り組み方に変化が起きます。結果仕事へのモチベーションも保たれ、当然離職率も下がります。

 

 

また、研修中や研修直後だけに効果を発揮するような一過性のものではない、持続効果のあるプログラムを組んで支援していきますので、社員が自ら気付き、考え、正しい行動を起こしていくようになります。結果、指示待ち人間にならず、自主性を持った人材を育てられます。
さらに、ご要望に応じて、1年後、3年後、5年後もフォローアップ研修を行い、振り返りと将来のビジョントレーニングを行い、長く仕事へのモチベーションを高く保てるよう指導していきます。

 

上記のように、弊社では通常のビジネスマナー研修に追加する形で、御社の社風、経営理念をしっかり浸透させていくとともに、社員の皆様の『心の強さを向上させるための研修』を行っていきます。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

経営者、管理職の皆様。
御社でも、弊社の『レジリエンスを高める研修』を最大限に利用されて、逆境に強い、常に自主性を持って働く、いきいきとした優秀な社員を多く生み出してみられませんか?

 

研修の申込、より具体的な内容の確認、お問い合わせはお気軽に下記からどうぞ。

 

 

・メールでのお問い合わせはこちらまで。
https://career-progress.com/contact/
または
info@career-progress.com

過去の実績や弊社の取り組みを確認されたい場合はHPまで。
https://career-progress.com/

・Facebookはこちらからどうぞ。
https://www.facebook.com/careerprogress.fukuoka/

Copyright © 2018 Career Progress All Rights Reserved.

Copyright © 2018 Career Progress All Rights Reserved.